スマートフォン向けサイトの注意点!見やすいサイトの作り方

画面の大きさに合わせた見やすいページが大切

スマートフォンやタブレットでは、パソコン用と同じサイトを閲覧することができます。スマートフォン向けのサイトを作成する方法は、パソコン用サイトと同じですが注意が必要です。スマートフォンやタブレットは持ち運びやすさを重視しているため、パソコンに比べると画面が小さくなります。パソコン用のサイトをスマートフォンで閲覧すると文字や写真が小さく見難く感じるでしょう。サイトを作成する際には、パソコン用とスマートフォン用で文字や写真の配置を変えたデザインにする必要があります。屋外で閲覧する場合には通信料を気にする人も少なくないので、1ページあたりの情報量も多くなりすぎないように調整が必要です。

映像と写真を利用する時に気をつけたいこと

スマートフォン用のサイトを作成する際には、動画等の使用に注意が必要です。スマートフォン用のOSに対応していない場合や通信環境によっては再生できない場合もあります。写真は画素数の高いものが綺麗で好まれますが、全ての写真を高い画素数にする必要はありません。画素数の大きな写真はデータ量が重いため、表示するまでに時間がかかる可能性があります。スマートフォンで表示した時に綺麗に見える程度まで画素数は落とすことが大切です。綺麗な写真を見せたい場合には、リンクを貼って別のページに写真を起きましょう。スマートフォンの場合、電車の中などでサイトを閲覧していることもあります。突然大きな音が出るページもなるべくは避け、音を出したい時は注意書きを書くのがおすすめです。

スマートフォンサイト制作を速やかに行ううえで、IT技術に長けた企業にサポートを依頼することがとても有効です。